note

1週間分のゆる献立◆10月2週目

とろねこ
とろねこ

こんにちは、とろねこです!

朝晩の寒暖の差を少し感じるようになってきましたねぇ。
これでいいだろうと選んだ洋服が暑かったり・寒かったり難しい季節~。

この記事では我が家の今週の晩ごはんをさくっと振り返ります。

エキストラさん
エキストラさん

毎日献立を考えるのに疲れたな…

他の家はどんな晩ごはんを食べているんだろう?

この記事を通じて、そうだ明日はこれ作ろう!と毎日の献立作りのきっかけやヒントに少しでもなれば嬉しいなーと思っています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1週間分のゆる献立 今週の結果は…!

先週立てた1週間分のゆる献立、あれからどうなったでしょうか。
結果がこちらです!

クリックで拡大画像が開きます
とろねこ
とろねこ

今週もひつじ君が撮ってくれた写真と一緒にさくっと振り返りたいと思います!

ひつじ君
ひつじ君

カメラはSONYのZV-E10を使用しています

月曜日

クリックで拡大画像を開きます

月曜日は先週予定したものの延期になっていた鮭のホイル焼きにしました。
ホイル焼きって包んで蒸し焼きにするだけで美味しいから簡単でいいですよね。

ご飯のお供は引き続きふるさと納税の返礼品の明太子とそれに相性抜群な高菜。

とろねこ
とろねこ

高菜と明太子、ご飯が進みます~

火曜日

この日はお買い物デーだったのでお刺身とコロッケを買いました。
このところ火曜日はスーパーに行っているのでお刺身が続いていましたが、さすがに来週はお刺身はやめようかなぁ。

晩ごはんを簡単に買ってきたものにできたので、その分明日の根菜の煮物を先に準備。
一晩寝かせて明日は味がしみしみになった煮物をいただきます。

水曜日

クリックで拡大画像が開きます

鶏のつみれ結構大きめだったはずなのに沈んでいて写ってないですが…w

夏も終わってスーパーに鍋の素が出始め、お肉コーナーにも生つみれが出始めましたね。
ぽんっと入れたらつみれの鍋やスープが出来ていいですよね。

とろねこ
とろねこ

中央の青い器はニトリのスタッキングできるボウル

先週新しくお迎えしたものです

うーん可愛い!

青は食欲減退色と言いますが…最近はそれよりも映え効果の方が勝っている気がします。
みんな青い食器でも食欲減らなくなっているんじゃないかなぁ。

木曜日

クリックで拡大画像が開きます

鶏肉料理が続いてしまう…と木曜日と金曜日の献立をシャッフル。
ひつじ君リクエストで天津飯(かに玉あんかけ)です。

こちらの写真はひつじ君の晩ごはん。
とろねこはのっけご飯が好きなので天津飯としていただきました。

天津飯の”あん”といえば東西で違うんですよね。関東は酢豚と同じような甘酢タレだそうですが、とろねこは関西出身なので基本はごま油と醤油、ところにより生姜が効いたタレで慣れ親しんでいます。

とろねこ
とろねこ

でも作るのってちょっと難しいんですよね

配合がその時によってまちまちなのと、水溶き片栗粉のとろみ加減が安定しません。

そんな時の救世主が、ヒガシマルのちょっとどんぶり天津飯の素!失敗知らずで美味しい関西風のあんが作れます。本日もこちらを使用して作りました。

難点は…なかなか売っていないことw
ヒガシマルのちょっとどんぶりの親子丼の素やちょっとぞうすいの素はどこのスーパーでもスタメンで置いてあるのですが、天津飯の素はあったりなかったり。

家の近所のスーパーに入荷していたので即購入しましたが、もう無くなってしまったのでまた買わないとー!

金曜日

クリックで拡大画像が開きます

金曜日は下味冷凍していた鶏もも肉の照り焼きです。
左の写真はひつじ君が飲んでいた福井県のお酒です。

とろねこ
とろねこ

どんな味なんですか?

ひつじ君
ひつじ君

ちょっとクセが強い感じがするー

とろねこ
とろねこ

ほー!

土曜日

おでかけしていたので晩ごはん記録はなしです。

日曜日

クリックで拡大画像が開きます

あっという間に日曜日。
今日の晩御飯は読んでいた本に出てきていつか作ろうと思っていたとんこつ鍋です。

具材は豚スライス・ニラ・豆腐でシンプルにする予定だったのですが豆もやしと冷蔵庫で眠っていたマロニーちゃんと冷凍ストックのスライス済みの人参も投入。マロニーちゃんが入ったのでとんこつラーメン感が出ました。

そしてこちらも作ってみたかったおにぎらず。
キンパ風にしようか迷ったのですがスパムと卵焼きにしました。

とろねこ
とろねこ

ひつじ君は初スパムだったんだよね

ひつじ君
ひつじ君

初めて食べた~

まぁ美味しかったよ

とろねこ
とろねこ

塩気があるから卵とごはんと合うよね

10月 3週目の献立(予定)

来週の献立はゆるーくこんな感じにしようと思っています。

クリックで拡大画像が開きます

いつも通りだいたいメイン料理だけ決めています。来週末はコロナのワクチン接種2回目があるので寝込む予定なので未定にしていますw

とろねこ
とろねこ

ひつじ君、週末は任せたー

果物ゼリーに冷凍うどん、ポカリの準備は万端よ!

ひつじ君
ひつじ君

任されたー

金曜日はひつじ君が晩ごはんいらないそうなので、ワクチン前に好きなもの食べたいと思います!

とろねこ
とろねこ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました